落合芝地・田井将博 二人展は、本日無事に終了いたしました。

ご来店頂いたお客様には感謝を申し上げます。

ありがとうございました。

引き続き、本日2月26日の夜からWEBでの販売がはじまります。

そちらも是非ご覧くださいませ。
 

 

今回の二人展が決まったのは数年前。待ちに待った、やっとの開催です。

力強い木工作品を制作される落合さんと、華やかなガラス作品を制作される田井さん。

お二人の作品で非常に素敵な店内となりました。

会期終了は名残惜しいですが、落合さんも田井さんも数年後に個展をさせていただく予定になっております。次の展示も今から楽しみです。

 

落合芝地さん工房訪問

今回の展示にあたり落合さんの工房にお伺いしたのは、2022年秋頃。

滋賀県大津市南小松、自然豊かな場所にある工房の敷地内には川が流れ、とても雰囲気があります。

工房横には数年かけて乾燥させている木材があり、作品となるまでの年月を想像すると尊い気持ちになります。

初めて工房にお伺いしたのは7年前。

急に降り出した雪であっという間に工房周りは銀世界になりました。

延期にしたほうが良いと落合さんが言ってくださったのですが、強行し、結局近くまで迎えに来てもらった恥ずかしい思い出があります。

大自然の中、木材の入手から数年かけて丁寧に制作される作品は、力強くもあり、穏やかな表情を見せてもくれます。

改めてそれは落合さんの佇まいそのものと感じました。

数は少なくなりましたが、そんな佇まいを感じられる作品をまだご覧いただけます。

 

田井将博さん工房訪問

香川県にある田井さんの工房へは、まだ暑かった2022年9月にお伺いしました。

陶芸や木工の作家さんと違って、ガラス作家さんの場合、その場で制作工程の大部分を見ることができます。

今回は見学する僕たちのためにデモストレーションもしてくださいました。

制作しやすいように整えられた機能的な工房で、次々に作品が出来上がっていきます。

アシスタントの方(今日のスタッフで有名な)との共同作業は長年のタッグを感じられ、息もピッタリ。その流れは美しくもあります。

田井さんはお酒のうつわ展には毎年ご参加いただいていますが、本格的な展示は今回が初めて。

念願だった今回の展示を心待ちにしておりました。

その期待に田井さんも応えてくださり、魅力ある作品をたっぷり届けてくださいました。

ペンダントライトもその一つで、圧巻の作品と数量です。

お二人の作品は、WEB展にうつってもまだまだ見応えがございます。

WEB展は3月7日(火)まで。
この機会に是非ご利用くださいませ。

 

最後に、

落合さん 田井さん ありがとうございました!

おーたでした。スタッフ:おーた

 

 

PAGE TOP