池田大介さんの陶展を前に、工房へ打ち合わせにお邪魔しました。

 

制作の合間のお忙しい時にもかかわらず、にこやかに迎えてくださいました。
まずは、展示の打合せを…
今回展示していただく、ラインナップの確認や在店のことなど。

粉引そば猪口

新しい粉引のそば猪口。釉薬の溶け具合で印象が違うものを見せていただきました。
焼き時間によってマットな感じになったり、艶がでたり。(写真では少しわかりづらいかも)

私はマットな粉引が好みでしたが、今回の展示はどちらが届くでしょうか?

ガス窯

工房には窯小屋が増築されていてそちらも見学。新しくガス窯が仲間入りしていました。

ヘリンボーンのうつわを見つけて、「なんだか以前よりも、ヘリンボーンの模様がくっきりしているように思うんです」とお話しすると。

「それは..」と言って初期に作られていたヘリンボーンのうつわを持ってきてくださいました。
「彫の幅が違うんですよ。」

ヘリンボーン

並べて見せていただくと、一目瞭然。確かにこうだった!なんだか懐かしささえあるー。なんで気づかなかったんだ!
同じだと思っていても、どんどん変化しているんですね。

 

ヘリンボーンを制作するときの道具も見せていただきました。
池田さんのお手製道具。こちらも、使いながらどんどん使い勝手の良いように進化しているそうです。
工房は魅力的なものが多いので、ついついキョロキョロしてしまいます。

 

今回も、ヘリンボーン、刷毛目、粉引などの作品が届きます。
お料理を引き立ててくれる池田さんのうつわ。じっくりお選びください!

2年前の池田さんの個展はWEB展となりました。
当時は窯もご自宅にはなく、なかなか使えずに制作に苦労されていた印象があります。
WEB展は、遠方でなかなか来られないお客様にも喜んでいただく事が出来たりとそれはそれでよい面もあったのですが、
お店としては、実際に見て選んでいただきたいなという思いもありました。
今回は店舗での開催、にぎやかに初日を迎えられたらと思います。
店内混雑時には、ご不便おかけすることもあると思いますがどうぞよろしくお願い致します。

 

余談ですが、、お伺いした際にいただいたオレンジピールの入ったチョコレートケーキがとてもおいしかったです。
趣佳企画の坂井さんのグラスも使ってくださっていました!ありがとうございます!
池田さん、お忙しい中お時間いただきありがとうございました!

ちょっとだけ番外編

 

ETC

私の中で最大のミッションは「店主を無事に池田さん工房まで連れていく」でした。

今回は、頼りの太田が居ません 汗
初めての場所をレンタカーに乗せて、安全に送り届けなばならないのです。

レンタカー屋さんでは、前日から呪文のように唱えていた
「車を借りたら忘れずにETCカードを入れる!」をすぐさま実行。
(いつかの出張でETCカード入れ忘れを見ていたから 笑)
それでもカードが読み込まれているか心配で3回くらい入れ直したりを繰り返し出発。

道中は、カーナビを横目に店主との軽快な(?)トークと昼ごはんの場所を考えるのも忘れずに。
目から、耳からの情報量で頭をいっぱいにしながらも、ほぼ時間通り到着。

充実の工房訪問を終え、次の目的地での工程も終了し帰路へ。

帰り道もレンタカー屋さんまで無事にたどり着き、ほっと一息。
ETCカードも忘れず抜き取り、ハッとなる!
「今回、一回も有料道路使いませんでしたね??」

あんなに心配して呪文みたいになって頭の中を占領していたのは何だったんだ…
無事に終わってほっとした同時に、ものすごい脱力感にも襲われた出張でした。

 

山本からの紹介でした。スタッフ:山本

PAGE TOP