こんにちは。

すっかり寒くなってきた今日この頃。

そんな寒い季節にぴったりのお店を紹介します。

福島のおでんの名店「花くじら 本店」さんです。

IMG_2118

真夏の8月は1ヶ月間の休業をされますが、あとは年中無休!

今の時期だと毎日行列です。

寒い季節でも外で順番を待つお客様用にストーブを用意してくれるので
少しは寒さがしのげます。

それにしても行列がすごいので諦めることが多いです。

ただ、たま~~に並んでない時があるんです。

「福島の奇跡」と命名しました^^;

そんな「福島の奇跡」を狙って、仕事が終わってメリヤス会館から帰る時に
少しだけ寄り道をして行列の有無を確認するのが日課になってきました^^;

奇跡なのでまあ遭遇しないですけども・・・。

開店してすぐなら並ばなくてもいいんじゃないかと言う事で、
先週たまたま趣佳の店舗をお休みさせて頂いてた時、
早めに仕事を切り上げ夕方5時頃に向かいました。

IMG_2119

狙いはバッチリでなんとか並ばずに着席出来ました。パチパチパチ!

しかも鍋前!

IMG_2124

この鍋前の席が好きなんです。

休むことなく動き続けるおねえさま(おかみさんですね^^;)の

お仕事ぶりを見てるだけで退屈しません。

しかし、このおねえさま。

なかなかのツンデレなのですよ^^;

ちょっと怖い感じでおでんの鍋をコントロールしてるんですけど、
たまにニコッとされるのをみてホッとするんです。

緊張と緩和と申しましょうか、普通の笑顔なのにすごく笑顔に感じるんですよね~。

・・・・話が脱線気味なので戻しますね^^;

この日も寒かったので最初から私は熱燗です。

IMG_2125

おでんの最初の注文は決まって「大根、玉子、牛すじ、ごぼ天」あたりになりますね。

IMG_2122

あとはお腹の具合に合わせて注文していくんですけど、

ココに来たら忘れてならないのは、「ネギ袋とUFO」

IMG_2126

手前がUFOで奥がネギ袋です。

UFOはUFOって言いたいだけってのもあります^^;

あ!練り物です。

ネギ袋は刻んだネギとショウガがたっぷり入っていてメチャメチャ温まります。

クセになる味ですよ。オススメです。

程よく酔って温まってきたら並んでる方に席を譲ります。

お会計はお皿に注文したおでんをよそってくれる度に
先ほどのおねえさまがプラスチックの札をカゴに入れていきます。

IMG_2127

色で値段が決まってるんでしょうね。

最後に数えてくれてお勘定です。

今シーズンは何回来れるかな?

ごちそうさまでした。

営業時間は午後4時半から午後11半までです。

開店直後が狙い目です。

趣佳にお立ち寄りの際の参考にしていただくと嬉しいです。

今回もお付き合いありがとうございました。

関連ランキング:おでん | 新福島駅福島駅中之島駅

PAGE TOP

現在使用しているテンプレートファイル:single.php