DSC09542

店舗移転のブログですが、

今回は改装のことではなく、什器について。

お店が少し広くなり新しく什器が必要になりました。

そこで、前々からいいなぁいいなぁと思っていた

仁平古家具店の仁平さんに相談したいと思い、

益子に向かいました。11月20日頃のことです。

 

せっかく益子に行くならと、仁平さんとの

打ち合わせがある前日に益子にはいり、

鈴木稔さん、郡司庸久さん・慶子さんの工房へ伺いました。

 

まずは鈴木稔さんの工房へ。

DSC09441

展の搬入前というお忙しいときにおじゃまさせて

いただいたにも関わらず、すーーーーっごくおいしい

ピザ屋さん「茶屋雨巻」へ連れて行ってくださいました。

DSC09460

DSC09454

DSC09455

ピザを3枚頼んでペロリ。

最後は稔さんのカップアンドソーサーでコーヒー。

 

そのあと、日光から益子へ引っ越されてきた郡司庸久さん・慶子さんの工房へ。

新しく建てられた工房兼ご住居は、とても居心地がよく、

ついついゆっくり、まったりと長居してしまいました。

DSC09474

DSC09464

窯もあたらしく建築中。

いい時間だった〜。

 

夜はまた鈴木稔さんと。

これまたびっくりするようなハイクオリティの

ハンバーガー屋さん

「ACOS&HAMBURGER中山タコス店 MUKUBAR」へ

連れて行っていただいて、益子のいい夜を過ごせました。

DSC09481

DSC09478

たっぷりかかったハニーマスタードソースが絶品!

地元に人に連れて行ってもらわないとこのお店を

絶対に知ることはないでしょう…^^;

 

この日の宿は「益子時計」でした。

DSC09506

ギャラリーが併設されていて、益子の作家の作品を見ることができます。

益古時計での朝食は、すべて益子の作家がつくったうつわでいただけます。

DSC09500

このプレートにごはんとお味噌汁がつきます。

朝からゆったりとリラックスできました。

雰囲気もあたたかくてきれいな、いいお宿でした。

 

そして、久保田健司さんのところへ。

DSC09516

久保田さんにはお願いしたいことがあり、

でも納期が急すぎるのでどうだろうとドキドキしましたが

「なんとかします!」といううれしいお返事。

到着がたのしみとなりました。

 

その後、とんかつ吉川さんへ。

(なんだか食べてばっかりですが、正式な?昼ごはんの時間であります)

DSC09531

DSC09533

いつもながら、さっくりジューシーでとてもおいしい。

このお店も益子焼のうつわで食事ができます。

吉川さんで使われているうつわ、好きです。

 

そして、什器の打ち合わせ同伴のためだけに

建築家の伴さんが大阪から益子に到着。

ほんとは朝早くに到着予定だったのに、

夜行バスの渋滞でお昼になってしまいました。うぅ。

そのまま益子の仁平古家具店へ。

仁平さんに確実に必要なものの相談と、趣佳で使っていけそうな

什器を見せてもらうのですが、この段階では

新店舗の内装は決まっておらず、どういうものが

あうのかは漠然としています。

それでも見ておこうと、

益子の仁平古家具店、pejite、真岡の仁平古家具店を

案内していただき、

最後に、メンテナンスやリペアをする倉庫兼工房にも

連れて行っていただきました。

DSC09547

DSC09546

DSC09543

DSC09550

DSC09554

DSC09540

倉庫ではその量に圧倒されたことと、選ぶのに夢中で

写真はありません^^;

無事に取り急ぎ必要なものを選び、仁平さんと別れた後、

益子を出る予定の17時まであと1時間半。

伴さんと弾丸益子観光!

伴さんが気になっていたという建築家の内藤廣さんが

設計された「フォレストイン益子」を見て回り、

starnetでお買いものもできました。

伴さん、お忙しい中、ありがとうございました!

そのまま成田空港へ向かい、大阪へと戻りました。

 

 

>> 後日談________

年が明けて、内装が決まってきた頃、

久保田健司さんにお願いしていたものが

無事に届き、なんとか設置も完了。

仁平さんにはこの益子訪問のときに

見せていただいていた什器の中から

大きな棚と小さな食器棚をお願いしました。

そうそう、うちにはSTOCKさんに作っていただいた

オリジナルの什器もあるのでした。

サイズ変更、お願いしなきゃな〜汗

という感じで、什器は少しずつ揃ってきました。

 

つづく。

 

 

 

 

PAGE TOP