新店舗の設計も決まり、各所からの許可もおり、

いよいよ着工となりました。

でも、その前に。

改装前のこの建物について、写真でご紹介。

これから解体、改装でどうかわっていくのか、

ビフォー・アフター?!

 

まずは外観。

商店街の中の角地です。

IMG_4429

IMG_4440

 

シャッター開けたらこんな感じ。以前は印鑑屋さんだったそうです。

小窓あります。

 

 

IMG_4431

裏側。

おとなりのお店と連棟になってます。

通りに面した方のベランダひとつ分が趣佳の新店舗です。

ちょっと変わっているのが、坂道にたっているので、

玄関からみたら2階建て、坂の高低差にできた空間に地下ができていて、

裏側からみたら3階建てになるのです。

地下と言っても、裏側には入口があって、普通にはいれます。

 

1階の中へ進みます。

IMG_4435

 

1階です。古い建物なので、大家さんが補強のために

壁を作ってくれてます。

DSC08924

1階の中から玄関をみたところ。

まだ印鑑屋さんだったころの名残がばっちり。

 

DSC08922

階段はせまくて急で、手すりがありません。

 

気をつけながら2階へあがります。

IMG_4445

裏側から見ていたベランダです。

取り付けがゆるくなっていて、ベランダに出るのはちょっとこわいです。

IMG_4441

こっちが商店街に面した窓です。

印鑑屋さんは、ここに住まわれていたそうですが、

大家さんの計らいで、台所などはなくなっていました。

トイレは1階と地下にありますが、どちらもキレイに改装済み。

IMG_4442

天井はとっぱらわれていて、いろいろむき出し。

 

次は地下に行ってみましょう。

DSC08923

地下へと降りる階段。ちょっとこわい。

内装18

ボケた写真しかなくて、おどろおどろしい感じが増してますが…汗

地下はもともとはお風呂場だったそうです。

そのお風呂などもなくなってました。

DSC08932

地下という扱いですが、通りに面した窓があります。

外の通りからだと足元あたり。

しかし、換気の機能はなく、湿気がすごくてカビだらけ。

天井の高さも170cmないかな…ぐらい。

床もまっすぐではなく、坂にそって、ゆるく傾斜してます。

内装16

地下からそのまま外に出られます。

雨漏りがあったのですが、それは大家さんが改修してくださいました。

 

 

これで大まかな建物紹介はおわりです。

この状態から、どんな風に変わっていくのか、わたしたちも楽しみです。

 

つづく。

 

 

 

 

 

PAGE TOP