福田利之作品集

9月9日に9周年。福田利之さん。

趣佳をご覧いただいているお客様の中で、福田利之さんというイラストレーターをどれだけの方がご存知でしょうか。

わたしはといえば、遡ること約15年前。ほぼ日刊イトイ新聞というサイトで展開されていた「カワイイもの好きな人々。(ただし、おじさんの部)」というコンテンツがありまして、ほぼ日乗組員(スタッフさんのことをそう呼ばれます)の山下さん(おじさん)という方が、めちゃくちゃにかわいいものを紹介するコンテンツでして、わたしはそれをかわいさのあまり悶絶しながら読んでいました。
それが書籍として出版されることになり、その表紙絵に描かれたうさぎがこれまたかわいくて…!

その絵を描かれたのが福田利之さんだったのです。

それから福田利之さんの絵や文章、コンテンツが頻繁にほぼ日刊イトイ新聞に掲載されるようになり、画面をとおして眺めて楽しんだり、スマホのロック画面に設定したりして「福田利之さんという方は不思議な魅力のある絵を描かれるな〜」と思っていました。

それがどうでしょうか。

2012年に趣佳をオープンして、えっちらおっちらなんとか運営してきて気がつけば9年経って、ふと顔をあげたら目の前に福田利之さんが!

そんなことあるでしょうか。いまだにふわふわしています。

 

福田利之さんにお願いしたこと。

緊張しながらも、こんな機会はないと思い2つのイラストをお願いしました。

ひとつは9月9日9周年という9がみっつ並ぶ999を象徴するロゴマーク。福田さんのイラストの中でアルファベットや数字の形をしたものがあるのですが、それを想像していたら全然違って、カップのなかに猫?! なんだこのかわいさ!!!

福田利之、趣佳9周年

今では大のお気に入り。
趣佳のスタッフがデザインを担当し。手ぬぐいも作らせていただきました。これはノベルティなので、販売はありません。

福田利之と十布+IITO

 

 

もうひとつは、  オリジナルで描いていただいたイラスト。

————–
暮らす、生きていくというようなテーマ:LIFE
絵の中に、趣佳で取り扱いがある「うつわ」「照明」を入れていただいて、暮らすことのイメージを感じてもらえたらと思います。
————–

と、福田さんにお願いをしました。

できあがってきた絵の中には、ZIKICOや新田佳子さんらしき照明、安土草多さんらしき一輪挿しなどなど趣佳で取り扱いのあるものがちりばめられ、IITOと趣佳の文字まで!

福田利之、IITO、趣佳

トートバッグは当初もっと薄生地のペラペラなエコバッグ的なものを考えていたのですが、絵をみたとたんスタッフ一同「こんなにいい絵が届いたのに、もっとしっかりした生地でつくりたい!」となって、急遽キャンパス地のトートバッグになりました。

福田利之と十布+IITO

これもそうして本当によかったなーと思います。

 

IITOさんとのコラボウエアも。

このように福田さんと繋がりができたのも、IITOの有田さんのおかげで、元々福田さんがIITOのスウェットを愛用していたそうで、それが縁で知り合うようになったそうです。

去年、有田さんと福田さんの話題になり、IITOと福田さんのコラボができたらいいですよね〜という話になり、せっかくなのでお願いしてみましょうか!という流れで、とんとん拍子に話がすすみました。

ドロップショルダーにプリント。プルオーバーに刺繍というのは決めていて、サイズや位置などを何パターンか紙で用意して置いてみたり、貼り付けて着てみたりといろいろ試行錯誤しました。

福田利之と十布+IITO

サンプルがあがってきたときには、感動しました。
刺繍のクオリティといったら!
プリントも2色にしてよかった…

福田利之と十布+IITO

福田利之と十布+IITO

福田利之と十布+IITO

カップの柄など細かいところまで想像以上の仕上がり!ありがとうございます〜!

 

受注生産。お渡しは11月末予定。

趣佳でのオリジナルで受注生産は初めてのことなのですが、ご注文いただけて少しほっとしています。

引き続き、受注受付しておりますので、ご検討いただけたらうれしいです。

↑こちらから、トートバッグのご注文もできますので、ぜひぜひ。

 

 

PAGE TOP