はじめさんの料理帖 ラタトゥイユ

続いて季節の野菜の軽いラタトゥイユです。

にんにくと玉ねぎ、トマトが必須で、あとは茄子でもズッキーニでもスナップエンドウでもオクラでもお好みの季節の野菜を使ってください。
野菜は大きさがなんとなく揃うようにざっくり切って構いません。大きすぎると火の通りが悪くなるので、あまりごろごろしていない方がいいと思います。

はじめさんの料理帖 ラタトゥイユ

ル・クルーゼのような厚手の密閉性の高い鍋を使って材料を炒めて蒸し煮しますが、蓋をして煮るのは10分です。

野菜から出てくる水分が美味しいスープになるので、ソーセージや浸水させておいたショートパスタを加えてメインっぽく食べたりすることもあります。

主要な道具

・ル・クルーゼのような厚手の密閉性の高い鍋(直径20cmほど)

材料

・にんにく 1かけ
・玉ねぎ 半分
・トマト 通常のサイズなら1個、ミニトマトなら10個ほど
・季節の野菜(以下、我が家での実例)
ズッキーニ、茄子、セロリ、ピーマン、ズッキーニ、アスパラガス、スナップエンドウ、オクラ、人参、万願寺とうがらし、ししとう、かぼちゃ、三度豆
・オイル 大さじ2ほど
・塩 全体で材料全部の0.8%を目処に、具を入れる都度、少しずつ投入する。
・胡椒、タイム、オレガノ 適量

この画像のお野菜で700gです。20cmのお鍋で丁度の分量になります。鍋の中で炒めるので分量に対して鍋が小さいと炒めにくいです。
塩分は0.8%の5.6gを目安にします。

はじめさんの料理帖 ラタトゥイユ

手順

1)にんにくは包丁の腹で潰し、玉ねぎとトマトはくし切り、プチトマトなら横に半分に切る。他の野菜は大きさがざっくり揃っていればいいので特にセオリーはありません。

2)にんにくを鍋に入れ、オイルを注ぎ、弱火にかける。

3)にんにくの香りが立ったら玉ねぎを鍋に入れ、中火程度に上げ、塩してしんなりするまで炒める。

4)玉ねぎがしんなりしたら、他の野菜を火の通りにくいものから加え、都度塩して軽く炒める。例えば茄子は早め、ズッキーニは遅めに。最後にトマトを加え、鍋の温度が十分高くなったら胡椒、タイム、オレガノを加え、蓋をして弱火で10分蒸し煮する。

はじめさんの料理帖 ラタトゥイユ

PAGE TOP