florestafabrica

floresta fabricaさんは鈴木努さんと亜以さんお二人でされているガラス工房です。
静岡で制作されており、工房を訪れたときは目の前に翆緑の田園風景広がる気持ちの良い季節でした。
出迎えて頂き、すぐに工房に案内していただきました。整然と並んだ道具が美しく澄んだ空気を感じる工房です。

floresta fabrica工房

「ゆらぎフリーカップ」を作る工程を実際に見せて頂きました。努さんが制作され亜以さんが詳しく説明をしてくださいます。
溶解炉の坩堝がらガラスを巻き取り制作が始まります。真っ赤に溶けたガラスの塊に少しずつ息を吹き込み、固まってくると窯に入れ成形を繰り返していきます。
脚を付けたり、形成を補助する作業を亜以さんがアシストされるのですが、タイミングを見計らい流れるような動きはさすがとしか言いようがなく、阿吽の呼吸で行われる作業に見入ってします。

floresta fabrica工房

「ゆらぎ」が特徴であるこの作品の不規則に揺らいでいる感じはどのようにつけられているのか…が私には気になるポイントでした。
予想ではふくらみを出すために息を吹き込む段階で、何らかの方法があるのでは?と思っていたのですが、元になるガラスを巻き取ったあとに木の柄でポンポンと軽く叩くようにしてガラスに風合いを付けていきます。
手仕事ならではの表情の違いがここで生まれます。

floresta fabrica工房

floresta fabrica工房

floresta fabrica工房

floresta fabrica工房

工房訪問の際は道具を見るのも楽しみの一つです。
使い込まれ、大切にされている道具は本当にカッコいい。自作されているものもあり、どのような経緯でこの形になったかなどお話を伺えるのが興味深いところです。

floresta fabricaアトリエ

アトリエスペースに移動して、展示の打合せをしました。
アトリエにはお二人の作品が展示してあり、作品を見ながら今回制作して頂くものを決めていきました。
展示で拝見する度にどんどん洗練され、美しく、かっこよくなっているなと感じます。
今回の展示では本当にたくさんの作品を準備して下さいました。とても見ごたえのある展示になりそうです。
趣佳では初めてのご紹介となるアイテムもありますので、楽しみに足をお運び頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

山本からの紹介でした。スタッフ:山本

information

期間:2022年11月26日(土)〜12月4日(日)

在店:初日

場所:大阪市中央区谷町6-15-22 / 電話:06-7503-2508

営業時間:12:00 〜17:00  /  定休日:水曜、木曜

 

PAGE TOP