奈良県宇陀市

 

不定期更新というのに甘えてすっかりご無沙汰しています。

あっというまに3月です。すこし暖かくなってきたと思っていたのに、いつまでも風が冷たくてイヤですね〜。みなさん、体調はいかがでしょうか。

写真は今日の自宅台所から見える風景です。いいお天気です。寒いですけど。

 

今回、あれから6年。というタイトルにしました。

あれからって、どれから?

2015年3月5日から。この日は、法人開設した日です。

お店の周年とはちがって、地味な記念日ですが大切にしたい日です。

趣佳を個人事業主でやっていってもよかったんですが、起業から2年の消費税免税期間が終わり、今法人にしたら消費税をさらに2年免税してもらえるということで法人にしました。(身も蓋もない理由ですみません。よい店主さまはマネされませんように…)

その他、法人にしたらやる気を見せれるかな?とか、わりとまわりのことを意識して設立したような気がします。今から振り返れば、もうすこしお金の勉強をしてから法人化したらよかったのですけど。社会保険や税金について不勉強で「そんなに支払うものが?!」とびっくりしました。お金ってなかなか残らない〜。

「株式会社」はなんだか恐れ多くて、「合同会社」という形態を選びました。有限会社がなくなって「合同会社」というのができたばかりであまり周知されておらず、銀行口座をつくるのも苦労したような気がします。

法人化して良かったことも書いておくと、会社のお金と自分のお金をすっきりわけて考えられるようになったこと。これが一番よかったです。

 

すみません。納税時期なのでついついお金の話になってしまいました。

コロナになって、自宅作業でパソコンと向き合う時間も増え、会計入力も落ち着いて理解しながらできるようになりました。今まではほぼ会計士さんに丸投げだったし、会計資料も整理せず、束で送るだけ。入力も遅れ遅れでギリギリまで出せない状態でした。今はきちんとファイリングし、確認しやすくしているつもりです。確認しやすくなりました!とは言われていないので、どうだかわからないのですけど。

まだまだやりたいこともあるし、いつも一生懸命やってくれているスタッフのお給料も上げたいので、6年目にしてお金のことちゃんとしようーと思った次第です。

 

今日は趣佳 店主ではなく、合同会社シュカの代表社員として、これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

PAGE TOP