益子陶器市

今年のGWは、メリヤス会館4階が工事のために

店舗は立入禁止ということで、

強制的に休業を強いられましたので、

この機会にしか行けないところにいこう!ということで、

益子陶器市と笠間の陶炎祭(ひまつり)に

行ってきました。

益子陶器市は、4年ぶりの参戦。

とにかく規模が大きくて、1日ではまわり切らなかった

思い出がありましたので、今回は泊まりがけで行きました。

まずは、お取引いただいている作家さんの元へご挨拶…

事前に場所を聞いていたのでスムーズにまわれました。

 

寺村光輔さん。

寺村光輔 益子 うつわ

寺村光輔 益子 うつわ

寺村光輔 益子 うつわ

計算されたイケメン。仕事のできる頼れる男。そんな人です。

お若いのに、しっかりしたはる。

うつわもそんな感じ。料理を盛り立ててくれる力のあるうつわです。

いろいろ注文してきましたので、到着をお楽しみに!

 

そして久保田健司さん。

久保田健司 益子 うつわ

久保田健司 益子 うつわ

久保田健司 益子 うつわ

益子の癒し系。作品同様、やさしい雰囲気。

久保田さんは今回は野外ではなく屋内で

個展のような展示でした。

絵皿がすごくいいんですけど、個展限定だそうです。

趣佳でもいつかご紹介させていただきたいっ

久保田さんにもいろいろお願いしましたよ〜!

 

郡司康久さん・郡司慶子さん。

郡司庸久・慶子 うつわ

郡司庸久・慶子 うつわ

郡司庸久・慶子 うつわ

去年の4月に益子のうつわというテーマで企画展に

ご参加いただいたのですが、

実はまだお会いしたことがなかったので、直接会ってご挨拶。

憧れの作家さんに直接会うというのは、

やっぱり緊張するものですね…ただのファンになっておりました。

(なぜか写真も少なめ…ピックアップに必死になってました 汗)

気さくでステキなご夫婦。夏頃、工房の移転があるのだとか。

 

岡田崇人さん。

岡田崇人 益子 うつわ

岡田崇人 益子 うつわ

岡田崇人 益子 うつわ

メガネのバランスがサラリーマンぽい真面目な印象ですが、(失礼)

陶器市2日目は芝生の上で寝転がって寝てはりました。(大胆…!)

1日目にお話できていたので、この日はお声がけせず

そっと通り過ぎました。

追加注文分も、よろしくお願いします〜!

 

 

佐々木康弘さん。

佐々木康弘 益子 うつわ

佐々木康弘 益子 うつわ

佐々木康弘 益子 うつわ

あいかわらずの抜け目のないかわいさ。

やさしくおとなしそうな方ですが、

スニーカーが真っ赤で攻めたデザインだったりして

なんだか心掴まれるのです。

使いやすそうなうつわを何種類かお願いしてきました。

 

 

前田美絵 さん。

前田美絵 うつわ

前田美絵 うつわ

前田美絵 うつわ

前田さんも以前、趣佳で企画展にご参加いただいたことがあり、

今回、はじめてお会いしてのご挨拶。

少女っぽい雰囲気の残るおだやかな女性でした。

今は釉薬のゆらぎを利用したうつわづくり。

興味深い発色です。

 

 

本人の写真があるかのようなコメントで

ご紹介させていただきました。

うつわとコメントで作家の様子を想像して

楽しんでいただければ幸いです m(__)m

 

陶器市をひと通り楽しんだ後、

鈴木稔さんのオープンアトリエへ。

鈴木稔 益子

こういうつくり手の環境が見学できる試みは

もののできあがる過程が感じ取れて、

作品の愛着が増しますし、

経験として思い出にのこるし、

お客様にとってとてもいいイベントだと思います。

ぜひいろんな作家さんにチャレンジして

いただきたいです^^

 

数日前から焚いた窯。

鈴木稔 益子

まだしっかりとあたたかく、

この中にステキな作品がぎっしり詰まっているかと思うと

興奮します…!

明日は窯出しの見学とお手伝い。

楽しみでなりませんっ

 

(つづく)

 

PAGE TOP