京都五条坂陶器まつり

暑くて坂道で日陰もなくて出展者はわらわらと多い!

京都五条坂の陶器市ってそんなとこです。ハイ。

そんな陶器市に今年も行ってきました。

実はレポートには書いていませんが、

去年も行ったんです。

行ったんですけど、あまりの暑さにフラフラになってしまって

記憶が定かではない状態に…。

こんな過酷な陶器まつりに朝から晩まで

出展されてる作家さんはスゴイ…!

今年はその反省を踏まえて、

夕方17時ぐらいに到着できるように大阪を出ました。

日が暮れかけて、台風が近づいていたこともあって、

風が涼しく、快適に見て回ることができました。

高島大樹さん、荒賀文成さん、山下透さん、大井寛史さんと、

顔見知りの陶芸家さんとお話しつつ、

あー、去年も出てらっしゃったなーとか、

今年はあの方出てないなーとか思いながら、

いろいろ見て回りました。

ddd

ccc

bbb

今回の陶器市では、今日は買うぞ!という気持ちで

挑んで、その気持とおり、いろいろ買えたので

ホントに楽しかったです。

やっぱり買う気で行って、しっかり買わないとね!

 

五条坂の陶器市では、いつもは見ることのない

「B品」なんかが見れるのはおもしろいですね。

「ここはこれがダメだったから、B品にしたんです」

なんていうお話を聞くと、

そのつくり手のこだわりが見えたりします。

eee

陶器市のあとは、京都に住んでいる友人と食事。

突然の連絡だったにも関わらず、

こんなお店に連れて行ってくれました。

大宮駅:立ち飲み 庶民 / 〆屋

 

うつわもたくさん買えたし、

おいしいお酒をおばんざいもいただいて、

京都を満喫した日でした。

また来年も行こうと思います。

 

 

PAGE TOP