6月2日〜5日までの笠間、益子、東京への旅。
昨日からスタートした旅の記録です。

6月2日

朝7時台の某LCCの飛行機に乗るためには、
始発に乗っていたのでは間に合わないということで、
タクシーを朝4時50分に予約することにした。

前日、タクシー会社の予約電話番号にかけてみるが、
何度かけても話し中。
しかたがないのでそのタクシー会社が勧める
タクシー予約専用のiPhoneアプリで予約にチャレンジ。(★)
予約確認メールなども届かず、予約した実感がわかなくて不安だったが、
当日の朝、ちゃんと予約5分前に電話がなり、無事にタクシー乗車。
なんという便利な時代!と感激した。

スムーズな配車と運転のおかげで1本早い高速バスに乗ることができ、
そこからとんとん拍子で成田空港、
高速バスでお昼ごろ宇都宮に到着…となった。

宇都宮で昼食を…と思ったけれど、とくにあてもなく、
名物といわれる餃子は夜の楽しみにとっておきたかったので、
餃子以外を…と思うとなかなかない。
街に設置された地図をみて「オリオン通り」という
商店街に行き、とおりがかった「やきそば山内家」という
お店にはいる。店内はお昼時ということもあり、
サラリーマン風の人たちが何人か。
メニューをみたら、んんん????
「ポテトやきそば」と大阪では見慣れないメニュー。
初めて見たものを食べたくなる方なので、
「玉子ポテト焼きそば」を注文。
(同伴者は食の保守派なので普通に肉焼きそば。肉は豚肉のこと)

玉子ポテト焼きそば 焼きそば山内家

出てきた焼きそばは、普通の焼きそばの上に
薄焼き卵が乗った感じ。ポテトはというと、お肉の代わりに、
ゆでたジャガイモがごろごろと焼きそばのなかに。
食べてみるとおいしい。

おいしいけど…なんで?なんで??なんでじゃがいもいれたん?
いや、おいしくないわけじゃないけど…なんでゆでたじゃがいもをいれたん?

と頭のなかはそればかりがループ。
わたしは初めての経験だったけど、これはスタンダードな
食べ物なのか?どなたか教えてほしい。

おなかも満たされ、レンタカーをかりて、笠間へ出発!

宇都宮からだいたい車で1時間半程度で到着。

最初に来たのはここです。(やっとみなさんの興味のある話題かも…苦笑)

回廊ギャラリー門

回廊ギャラリー門さん。
前回訪れて大好きになったギャラリー。
ここでは、主に笠間と益子の作家の作品がたーくさん見れます。
そのこともとっても素晴らしいけど、なんといってもこの回廊が
おもしろく雰囲気よく、ずっとここにいたくなってしまう。

回廊ギャラリー門

回廊ギャラリー門

お店の方の接客も親切でやわらかく、
何度でも来たい、本当に好きなギャラリーです。

その後、事前に連絡をさせていただいていた
つくり手の方の工房見学へ。

笠間を代表する作家、額賀章夫さんです。
お忙しい中、時間をつくっていただけました。

あこがれのつくり手の工房というのは、
そこにいるだけで5cmぐらい浮き上がった気持ちになるというか
あちこちに目がいってしまって落ち着かない。

笠間 額賀章夫さん

笠間 額賀章夫さん

笠間 額賀章夫さん

笠間 額賀章夫さん

額賀さんはおだやかな口調で仕事の話をしてくださり、
「欲ばらずにできることをやる」という制作の姿勢から
ていねいな作品が生み出されるんだなと感じ、
自分のことをいろいろ反省…。

笠間 額賀章夫さん

最後に工房前でパチリ。記念撮影。
こういう写真を撮るのも撮られるのも苦手なんだけど、
舞い上がってお願いしてしまいました。
額賀さん、お忙しい中、本当にありがとうございました。

笠間から宇都宮へ戻る際に、益子に寄ってstarnetへ。

starnet 益子

有名なステキなステキなお店。
実は今回、初めて2階へあがったのだけど、
2階の空間がとてもよくて、もちろん展示している
ものたちがよかったこともあるけど、
1階と2階の重さの違いというか、雰囲気がちょっと違って、
その対比もおもしろく感じた。

それからまた車を走らせて、宇都宮へ。
楽しみにしていた宇都宮の夜。

実は前回も宇都宮で泊まったときに、餃子を食べた。
ホテルの人に餃子のおいしいお店を聞いたら
「みんみん一択ですね!」と力強い言葉。
そのときはJR宇都宮東口のみんみんへ行ったのだけど、
なんだかしっくりこなかった。

そのことを先日、益子の作家、鈴木稔さんに
聞いたら「本店がよかったんじゃなか?」と。

なるほどなるほど…と、今回はみんみん本店へ。

宇都宮 みんみん 本店

JR宇都宮東口のみんみんとは違って、
昔からある昭和な佇まい。
店内もお客さんでいっぱいで活気に溢れてる。

瓶ビールと餃子を注文してしばし待つ。
待っている間にビールを1本あけてしまったけど、
やっと念願のみんみん本店の餃子!

宇都宮 みんみん 本店

具も皮もとってもおいしく大満足。
さくっと餃子を食べて、通りがかった居酒屋さんで
ちょっとだけ飲んでホテルへ戻り、あっというまに就寝。

昨日のことを振り返ってみると、
飲んで食べてることの方が記憶がつよい気がして
なんだかちょっと恥ずかしい…。

今日は2日目。終日益子です!

 

6月3日。宇都宮にて。

 

 

 

PAGE TOP