毎年1月9日10日11日はえべっさんです。

わたしも昨日の夜、一番近い今宮戎神社へお参りに行ってきました。

今宮戎神社

年に1回の大イベントですので、ものすごい数の出店!なじみのメニューから新顔のメニューまで、とってもいい香りでお参りの前に食の誘惑…(笑)

商売繁盛をお願いするお祭りですので「繁盛するでー!」みたいな熱気が感じられて本当に楽しいです。無料で配布される笹に、思い思いの縁起物を福娘さんにくっつけてもらいます。その笹を、人がたくさんのエリアではみなさん頭の上へ…。
その、笹を守ろうとする姿が、素直に神様を大事にしている感じがわたしは好きです。

ちょっろ路地に入ると、フリーマーケットエリアなんかもあって、古着や古道具も売ってましたよ。

それから、大国主神社へ。

大国主神社

これは普段、今宮戎神社に行かれる方でも、行く行かないがわかれるみたいなのですが、わたしはできるだけ行くようにしています。大国さんは、えべっさんと並んで、七福神の神様のひとり。福徳開運のご利益があると言われています。

大国主神社

あまり知られていないからなのか、ちょっとお祭りも小さめ…。
えべっさんから歩いていける距離なのに、不思議なもんですね。

今年は、出店を回りまくって、お店の人と会話して値段交渉なんかもしつつ(1,000円ぐらいだったらすぐに下げてくれます^^;)、厳選に厳選を重ねた結果、俵に乗ったえべっさんの縁起物を購入。

今宮戎で買ったえべっさんの縁起物

この俵に乗ったえべっさんは、独立した10年前、初めて商売の神様にお参りに行ったときに購入したもの…と似てます。あのときは、独立するってこと で、大奮発して大きめの立派なものを買ったんですよね〜。10年経った今、改めて初心を大事にしようと同じタイプのものを購入してみました。価格は…えへ へ^^;

不景気でちょっと暗いムードもありますが、そんなときこそ、地道にがんばって行きたいですね。

PAGE TOP