川上金一展

5月のことですが・・・
大阪市西区・うつぼ公園のすぐ近くにあるMeetdishさんへ川上金一展を見に行ってきました。

川上金一という作家は、今回の展示会で初めて知りました。
少し緑みがかった涼しい色と器のやわらかなフォルムがモダンな印象を与えます。

Meetdish店主の磯部さんによると

「薄くてすぐに割れそうだと心配される方もいらっしゃいますが、案外しっかりとして丈夫なんですよ。」

手に取ってみた印象では、見た目のやさしいイメージとは違って、確かに丈夫そう。

「彼の作品は、釉薬を4回重ねて焼いています。」

トロンととろけるような角を感じさせないなめらかさは、そういう技が施されているのかと納得しました。

わざと釉薬を流れるままにし、しずくが垂れたような形のまま焼きあがっている作品も新鮮でおもしろいものです。

お近くの方は、ぜひ。

Meetdish

〒550-0004 大阪市西区靱本町1-15-19 藤ビル2F
地下鉄四つ橋線本町駅28番出口より、徒歩3分。
1Fの歯医者さんが目印です。

PAGE TOP