村上雄一

今回の個展の打ち合わせということで

2月に村上雄一さんの工房に伺ってきました。

ちょうどバレンタインの次の日ということで

ラッキーにも奥さまお手製のチョコをいただけることに。

 

村上さんの奥さまはとてもお料理が上手で

ご自宅で使われるうつわは、村上さんのものがほとんど。

試作段階で奥さまが使い、あーでもないこーでもないで

改良していかれることがほとんどだそうです。

村上雄一

村上さんといえば、繊細でうつくしい白磁の茶器などが人気ですが、

実際に使う人を隣にして作られたのが湖水釉の食器シリーズ。

こちらは丈夫さや、高台もつけないシンプルな形にこだわって

洗いやすさや拭きやすさも追求されています。

独特な色の深さは、趣味のアウトドアで見た湖の色に影響をうけたそう。

この色合で品の良さも表現でき、趣佳でも人気のうつわになりました。

 

これは耐火土瓶の口をどんなふうに作ったら

キレもよく、注ぎやすくなるかを研究した一品。

村上雄一

村上雄一

それぞれ微妙に違うかたちの注ぎ口をボディにつけて検証していきます。

検証はずっと続いて、そのときどきのベストな状態のものを

制作されるそうです。

 

村上雄一

たぶん元々明るい性格の方なのだと思いますが

制作の話になると本当に楽しそうで身振り手振りを交えて

いろいろ話してくださいます。

村上雄一

村上雄一

村上雄一

村上雄一

上記の耐火土瓶の写真を見ていただいてもわかっていただけるように

探究心とサービス精神とユーモアがあります。

制作の体制も整え、これからもどんどん変わっていかれると思います。

楽しみですね^^

 

趣佳では初めての個展。

たくさんの作品をご用意いただきました。

白磁や湖水釉、耐火土瓶以外にも、粉引や土もののシリーズなど。

初日は在店いただきますので、ぜひ制作について

お話を聞いてみてくださいね。

 

初日は、村上さんの小さなポットを

実際にお試しいただける会を予定しています。

おすすめのネパールのお茶とナッツの組み合わせを

ご用意して、みなさまのご来店をお待ちしています。

 

ぜひ、足をお運びくださいませ^^

 

 

村上雄一 陶展

開催期間: 2018年4月14日(土) ~  2018年04月22日(日)

会場 趣佳[syuca.jp]
住所 大阪市中央区谷町6−15−22
定休日 木曜日

 

 

▼ information!____________

営業日のお知らせや、次回の企画展のご案内、オンラインショップの入荷の情報、

サイトの更新情報など、TwitterやFacebookページ、メルマガで告知しています。

フォローやいいね!、購読をしていただいて、ぜひとも、チェックしてください^^

 

twitterやFacebookは情報が流れてしまいがちです。

ぜひ、メールマガジンのご登録を^^
よろしくお願いいたします。

メールマガジンの登録・解除はこちらから

→ https://m.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=syucajp

 

→ instagram:趣佳[syuca.jp]

→ Twitter:趣佳[syuca.jp]

→ Facebook:趣佳[syuca.jp]

 

 

 

 

PAGE TOP